【芸能】「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?

1 :豆次郎 ★:2019/04/30(火) 10:14:37.57 ID:fewBKvS29.net
4/29(月) 14:25配信
ハフポスト日本版
「お笑いビッグ3」がトップに君臨し続けた30年。日本のお笑い界は「停滞」したのか?

お笑い番組などを見ていてよく聞かれるのが「上が詰まっている」という言葉だ。
不動の人気を誇る大御所芸人たちがゴールデンタイムのテレビ番組に出演し続け、「若手」の年齢は上昇し続けている。令和を迎えても、「上が詰まっている」状態はずっと続くのか。お笑い評論家のラリー遠田さんが、ハフポスト日本版に寄稿した。

平成が終わり、令和という新しい時代を迎えようとしている今、改めて平成のお笑いを振り返ってみると、頂点に立っている芸人の顔ぶれがほとんど変わっていないことに気付く。タモリ、ビートたけし、明石家さんまの「お笑いビッグ3」は、平成が始まる頃にはすでに押しも押されもしないテレビのトップスターだった。そして、平成が終わろうとしている今も、レギュラー番組を多数抱えて根強い人気を誇っている。

だが、その点だけに目を奪われて「平成のお笑い界は停滞していた」と考えるべきではない。確かに、彼らの人気や地位はずっと変わっていないのだが、それ以外の部分では大きな地殻変動が起こっている。平成の終わり、その「地殻変動」とは一体どのようなものなのか、振り返ってみたい。

ビッグ3にとって、平成は「苦難」を乗り越えた時代でもあった。

前述の通り、平成の30年間を通して「お笑いビッグ3」の覇権は揺るがなかった。だが、そんな彼らも平成に入ってからは苦難の時期を迎えていた。

もともとアイドル的な人気を誇っていた明石家さんまは、1988年に女優の大竹しのぶと結婚して以来、「守りに入って面白くなくなった」などと叩かれるようになり、平成の初め頃には人気を落としていた。一方、ビートたけしは1994年にバイク事故を起こし、約半年間の休業を余儀なくされた。

そんな中で、この時期に新たに台頭してきたのが、とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンなどの「お笑い第三世代」と呼ばれる芸人である。彼らは自分たちと年齢の近い若者世代に絶大な支持を得て、「若者のカリスマ」として勢力を拡大していった。

たけし、さんまらが出演していた『オレたちひょうきん族』(1981〜1989年)のあとに続く形で、彼らはフジテレビで『とんねるずのみなさんのおかげです』(1988〜1997年)、『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(1990〜1993年)、『ダウンタウンのごっつええ感じ』(1991〜1997年)などの冠番組を持っていた。これらはいずれもコントを中心にした本格志向のお笑い番組だった。この時代には、「フジテレビのゴールデンタイムに冠番組を持つこと」が芸人としての成功の証だと考えられていた。

続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010001-huffpost-soci

2 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:16:31.52 ID:1kZloqJL0

正和平成令和を経て ビッグ3に追いつきそうなのはダウンタウンのみ

3 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:16:58.33 ID:rkSS+RD90

平成始まった頃には、ビッグ3の冠番組だらけだったな
まさか30年も続くとは

4 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:16:58.81 ID:hDch+Iph0

停滞所か

寡占

5 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:16:59.88 ID:UPnelHpM0

ラリー遠田は的外れ

6 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:17:02.22 ID:i4Avmu4Z0

もうお笑いやってない奴らだからそもそもステージが違うじゃん

7 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:17:02.77 ID:UkcT7bSI0

タモリって、お笑いなの??

8 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:17:02.98 ID:e4K1D7yH0

停滞したな

9 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:17:32.18 ID:Qs2VQEkV0

実社会もコレよ。上が詰まってて、すき間を狙うには媚びて小器用にやっていくしかない。大局を見るなんて無理。

10 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:17:37.45 ID:iXBP5S1H0

とんねるずが沈んでダウンタウンが残る

11 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:17:55.14 ID:ceqIB3+U0

タモリ氏をお笑いの人として見てる人はどんくらいいんの?

12 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:18:02.67 ID:RuWlZ2jQ0

お笑いビッグ3←英語が出来ない日本人に支持されたゴミクズ

13 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:18:24.45 ID:NeYsSQsm0

タモリ面白い時期あったかな

14 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:18:27.75 ID:s7imKw8R0

お笑い・・・wwwwwwwwwwwww イラン

15 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:18:29.13 ID:/sc6Sml40

更にその下に
とんねるずダウンタウンウンナンがいたからな

16 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:19:05.55 ID:hDch+Iph0

タモリ自体は面白くはない

絡む人が面白いだけで

17 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:19:18.37 ID:aj/H640w0

田原総一郎が「たけしとかさんまとかもういいでしょ?」と吠えたのが20年前w

18 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:20:08.38 ID:VmJZEPxl0

ビッグ3って
たけし、さんま、所ジョージじゃなかった?

19 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:20:21.81 ID:aj/H640w0

>>13
「切れたナイフ」時代のタモリ

20 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:20:48.76 ID:fe7p9xLW0

平成を象徴しているな
30年停滞して既得権益層と富裕層だけが優遇され中間層が破壊しつくされた

21 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:21:01.03 ID:haE2RWrn0

退場したのはとんねるずだけだが、一番稼いだのは個人事務所のとんねるず。

22 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:21:24.56 ID:tBMo/dqq0

さんまを並べるのは無理があるんだよなあ
ひょうきんではたけしの助手であり
いいともではタモリの助手であったわけだよ

だから、例えるならたけしとさんまはジョーダンとピペンだし
タモリとさんまもやっぱりジョーダンとピペンなんだよ
同格にするものじゃないでしょ

23 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:22:13.67 ID:ornHaOgk0

とんねるず、ダウンタウン、ウンナン
彼らがもっと交流してればBIG3を倒して世代交代できたのにな

24 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:22:15.72 ID:kua+ER8SO

>>22
カリー

25 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:23:15.20 ID:pccyZYaA0

この30年、タモリたけしは司会者みたいなもんだろ

26 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:23:26.87 ID:pOMZFja10

ロック衰退のように出てくるなら新ジャンル新メディアからだな

27 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:24:35.54 ID:ZvJnx1A60

たけしはお笑い引退してると自覚してるじゃん

28 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:24:36.03 ID:36YQINEf0

クレーマーのせいで人畜無害な番組だらけになった

29 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:24:37.86 ID:Hhklg/+T0

>>9
それは言い訳でしょ
実力的に勝ててないだけじゃん

30 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:25:50.00 ID:fZUeeeXj0

熊さんがビック3だった時もあったな

33 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:26:17.56 ID:i4Avmu4Z0

さんまのちゃんとしたネタって見たことないけど

35 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:27:37.96 ID:ZvJnx1A60

今、面白い芸人って思いつかないもんな

38 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:29:52.60 ID:5QTIMuQ00

>>31
何年前やねん
とんねるずなんてクリームシチューより下やろ

39 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:30:58.81 ID:esfRfKZoO

>>18
タモリと絶縁してる日テレ版BIG3がそれ

43 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:32:23.95 ID:6Y7O7Zga0

プロデューサーが若手を起用しないだけだろ

44 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:32:42.15 ID:839m17VT0

とんねるずは体育会系の悪い部分があった
それはダウンタウンやウッチャンナンチャンも
そのしたと同じ「後輩」にしか見てなかった
だけに、その後輩が紅白から急激に成長するさまに
よりからを閉じ込めてしまう結果になり
本人らが衰える原因の一つになった

45 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:33:13.70 ID:4Crunp+G0

令和元年だと人気も年収も所ジョージがビッグ3を完全に抜いたよね

49 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:36:00.52 ID:cR7CKqwQ0

芸人増え過ぎたよな

55 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:37:40.60 ID:t+uva3GK0

全員坂上忍より芸歴下なんだよな

58 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:38:56.89 ID:TcUTkHOj0

とんねるずが消えて
浜田がジジババ番組やって
松本がVTRを見るお仕事をやってる

時代は確実に進んでるよ

59 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:39:27.74 ID:W3EJ79N50

タモリって司会者じゃないのか

61 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:39:45.88 ID:X4ASdA0c0

>>26
ロック衰退してないぞ

1位 U2 1億1800万ドル(約133億2千万円)
2位 コールドプレイ 1億1550万ドル(約130億3千万円)
3位 エド・シーラン 1億1000万ドル(約124億1千万円)
4位 ブルーノ・マーズ 1億ドル(約112億8千万円)
5位 ケイティ・ペリー 8300万ドル(約93億7千万円)
6位 テイラー・スイフト 8000万ドル(約90億3千万円)
7位 Jay-Z 7650万ドル(約86億3千万円)
8位 ガンズ・アンド・ローゼズ 7100万ドル(約80億1千万円)
9位 ロジャー・ウォーターズ(ピンク・フロイド) 6800万ドル(約76億7千万円)
10位 ディディ 6400万ドル(約72億2千万円)

2番手にはちゃんと下の世代のバンドが控えてるし

62 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:40:07.40 ID:F1ucmywQ0

たけしにたいしては
何しゃべっているかわからないから
どこで笑わってあげたりリアクションしないといけないか
共演者は相当気を遣うだろ

68 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:41:42.73 ID:/sc6Sml40

>>61
コールドプレイは次世代とはいわんだろ
05年辺りから既にトップバンドだぞ

71 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:42:19.63 ID:X4ASdA0c0

>>51
オリラジみたいに実力が無いのに売れちゃったパターンが多いのと
ネタは面白いけどフリートークが出来ない芸人ばっか

世代の問題じゃないんだよ
似たポジションだと、有吉マツコがちゃんと出て来てる

マツコ・デラックスに勝てる芸人がいない以上、ビッグ3を叩いても空振りだわ

81 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:43:38.18 ID:q1NUdIBV0

所が視聴率キング

85 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:44:44.70 ID:ZjCutBbY0

>>52
得したのはタモリだよ
80年代はたけしさんまの圧倒的2トップで、タモリは枠外の存在だったから
一流芸能人になりすましてた素人が、一流芸人の枠に組み込まれたきっかけがBIG3

91 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:46:12.15 ID:X4ASdA0c0

>>80
?ラッパーの1位のジェイZはもう50歳でコールドプレイより10年上の世代だぞ
若手ラッパーは10位以内に1人もいない

音楽業界もキャリア=実力の世界
「20年後に消えない」事の方が重要だから

95 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:46:57.59 ID:CGgcry8K0

平成バラエティーの視聴率男は岡村

100 :名無しさん@恐縮です:2019/04/30(火) 10:47:35.96 ID:f8cBqmsR0

さんまとDT=吉本パワー
たけしとタモリ=業界老人受け

ジャニーズ=ババア受け
マツコと坂上=コスパいいらしい
ヒカキン=老害無視

もうバラエティは無くしていいだろ

189件をまとめました。
最新情報はこちら